あの日から1年…

あの東日本大震災から今日で1年。
まだ、家に帰れていない人達がたくさんいます。
行方不明者もたくさんいます。
私と同じくらいの子や、私より小さい子もたくさんいます。
まだまだ苦しんでる人がたくさんいます。
私はそんなたくさんの人に何ができているか分かりませんが、できることはやっています。

1年前の今日、私は体育館にいました。
6年生だったので、最後の思い出に…と、隣のクラスの人達とドッジボールをしてました。
その最中に地震が起きました。
私達は、全然気づきませんでした。
後から友達に放送で地震があった、と言っていたと聞きました。
海には近づいたらいけないと言われました。
男子はふざけて、「海、見に行こっかなぁ。」とか言っていました。
その時は、軽く思っていました。
家に帰って、テレビを見て驚きました。
家が全壊していたり、津波で流されていたり…。
さっきまで私達と同じように過ごしていた人が、街をみて呆然としていました。
言葉が出ませんでした。
大変な事が起きたとやっと気づきました。

それからは、出来るだけ募金をしたり、節電したりしてきました。
これからもしていきます。

東日本のみなさん。
私は関西に住んでいて、とても遠いですが応援しています。
一刻も早い復興を願っています。